関西在住の医師陸マイラー、株主優待でお得な生活 ぴよマイラー

2016年デビューの陸マイラー、33歳医師です。株主優待を多数保有し、お得な生活を目指しています。

コロワイド株の優待で、ステーキ宮へ行ってきました

こんにちは、株主優待生活を目論む、ぴよマイラーです。

今回初めての個別銘柄紹介です。

初回なので株主優待銘柄としては非常に有名な、コロワイド(7616)をご紹介したいと思います。

 コロワイド株主優待

コロワイドの優待は電子ポイントカード形式で、500株以上保有10,000ポイント×4回/年加算され、1ポイント=1円として店舗で使用することができます。

2017/1/11現在株価は1943円なので、500株買うには971,500円必要です。

1ポイント1円として利用出来ますので、優待利回りは4.12%となります。

配当利回りは0.26%(予想)なので優待+配当利回りは4.38%となりますね。

500株購入するには結構な予算が必要ですが、利回りは現時点でもまずまず優秀なのではないでしょうか。

コロワイド株主優待ポイントを使用できる店舗

コロワイドアトム(7412)、カッパ・クリエイト(7421)と提携しているので、この3社の店舗で優待ポイントが使用可能です。

有名どころですと、手作り居酒屋「甘太郎」、北の味紀行と地酒「北海道」、ゆであげパスタ&ピザ「ラ・パウザ」、地酒とそば・おでん「三間堂」、「ステーキ宮」、「にぎりの徳兵衛」、「かっぱ寿司」などで利用可能です。

近くに店舗がない方は5,000ポイントからカタログ商品(お肉や米など)と交換することも可能です。

ステーキ宮

優待を利用してステーキ宮でステーキを食べてきたので紹介したいと思います。ファミレスのような雰囲気で子供連れの方でも気軽に入れます。価格層は幅広く、5000円近いヒレステーキもあれば280円のお子様ランチもありました。ドリンクバーは種類が多く野菜ジュースもあります。スープバーはコーンスープ、オニオンスープなど4種類ありました。セットのライスはおかわり自由です。ステーキのたれは何種類か選べますが、今回はおススメの「宮のたれ」にしました。お肉も柔らかく、とても美味しかったです。リピート確定です。

http://www.miya.com/datafile/miya_menu2_image_265.jpg

料金に関しては、今回2人で3,200円ほどでした。コロワイドのポイントは1ポイント単位で使用できるので、1円も無駄にせず使用できます。優待+配当利回りは4.38%と現時点でもなかなか優秀なので、資金に余裕のある方は検討されてはいかがでしょうか。