関西在住の医師陸マイラー、株主優待でお得な生活 ぴよマイラー

2016年デビューの陸マイラー、33歳医師です。株主優待を多数保有し、お得な生活を目指しています。

大庄(9979)から株主優待カタログが届きました

こんにちは、ぴよマイラーです。

100社以上の株主優待を楽しみながら、ハピタス(ポイントサイト)経由でマイルを貯めてお得に旅行することを信条とするケチな医師です(笑) 

大庄(9979)から株主優待カタログが届きました。

f:id:okamiler58:20170522205738j:plain

2017年5月22日現在株価は1637円です。

株主優待

100株保有で2,500円相当

500株保有で5,000円相当

1,000株保有で10,000円相当

の飲食優待券または産地直送品です。権利確定は2月末、8月末で年2回いただけます。100株保有で優待利回りが最大になり、現時点での優待利回りは3.05%です。配当金は年14円なので、現時点での配当利回り0.85%です。優待+配当利回り3.90%となりますね。

優待カタログでは庄やグループの飲食優待券、お米、梅干し、水、カステラ、アイスクリーム、ぜんざい、カレー、数の子などから選択できます。

株主優待券は額面500円の金券で、庄やグループの店舗「庄や」「やるき茶屋」などで使用できます。有効期限は発送から約半年(毎年2回:5月31日・11月30日までの有効期限)で、1回の会計で何枚でもOKです。

我が家はお米(新潟県産こしひかり)3kgか、アルカリイオン水(500ml×12本)で迷っています。ただし産地直送品を選択した場合は飲食優待券と比べると利回りが落ちるので、店舗利用が出来る方は飲食優待券がおすすめです。

株価は緩やかに上昇しているため利回りは徐々に下がって来ていますが、まだ4%近くあるので、資金に余裕のある方はご検討されてはいかがでしょうか。毎回カタログギフトをみて選ぶ楽しさがありますよ。